東京再発見

東京の気になるスポットを探訪し、皆様にお伝えすることで、自身も東京を再発見していけたらと考えています。

東京再発見ミニ:ハチマクラ(杉並区高円寺南)

皆さんお久しぶりです。

急ですが、私は昭和の匂いがする雑貨・建物などが大好きです。

 

私は平成生まれなのですが、内藤ルネさんの絵や古い木造建ての建物を見ると、

その頃に生まれていないのに、「あの頃に戻りたい…」という不思議なノスタルジーを感じるんですよね。

 

今日はそんな昭和ノスタルジーを味わう事が出来るお店「ハチマクラ」さんに行ってきました。

 

hachimakura.com

 

西友高円寺店を左手に見て進むと、真言宗豊山派のお寺「長仙寺」に突き当たります。そこを左手に曲がりまっすぐ進むと、大きなガラス窓の店構えとともに「ハチマクラ」という木製の看板が見えてきます。

 

ガラス窓から中を覗くと、棚に色とりどりの紙雑貨が並んでおり、それだけで心が躍ります。

 

お店に入ると、入ってすぐ右手のコーナーに戦前・戦後に出回った調味料のチラシ、お菓子の包装紙、観光地のハガキなどが陳列されていました。レトロスキーにはたまらん…。

 

お店左手の方には、昭和モノのNHK朝ドラで女の子達が着ているワンピースのような柄の紙がそれぞれ陳列されていました。こちらも見ているだけでワクワクが止まらない…。

 

と、こんな感じでどっぷり昭和ノスタルジーに浸る事が出来ました。

 

最後に本日の購入品です。


f:id:tokyoSaihakken:20181014232137j:plain 

 

戦前に出回った「オリヂナルポマード」のチラシと、台紙がキャワイイたこ糸を買いました。

 

ちょっと気分が落ちて疲れた時、眺めてノスタルジーにうっとり浸りたいと思います。