東京再発見

東京の気になるスポットを探訪し、皆様にお伝えすることで、自身も東京を再発見していけたらと考えています。

東京再発見ミニ:清水観音堂の猫(台東区上野公園)

先日、目的もなく上野界隈をぶらぶらしてきました。

 

 

f:id:tokyoSaihakken:20180908111002j:plain

 

 

その時、上野公園内にある「清水観音堂」を訪れたのですが、本堂に上がる階段のふもとで出会いました。

 

 

寺猫ちゃんです。

 

f:id:tokyoSaihakken:20180908111046j:plain

 

階段ふもとの石の上でひたすら顔をペロペロしてました。

 

ちょうどその時は台風が近づいていたので、「雨が降りそうになると猫が顔を洗うって本当なんだな‥」と思っていたら

 

f:id:tokyoSaihakken:20180908111412j:plain

 

f:id:tokyoSaihakken:20180908111620j:plain

 

 

f:id:tokyoSaihakken:20180908111701j:plain

 

 

二匹目がやって来ました。

 

最初は仲睦まじく身を寄せ合っていたのですが、最初の寺猫ちゃんが狭さに耐えかねたようで、向かいの石の上に移動していました。

 

動物園の外でも、動物に癒しを貰えた上野散策でした。

 

おまけネコ

f:id:tokyoSaihakken:20180908112033j:plain