東京再発見

東京の気になるスポットを探訪し、皆様にお伝えすることで、自身も東京を再発見していけたらと考えています。

東京再発見:四季の香ローズガーデン(練馬区)

ブログを開設してから、しばらく経ってしまいました…。

 

お久しぶりです。

 

今回の更新まで、第一回目の再発見をどこにしようか、非常に迷っていました。

考え抜いた結果、第一回目は我が故郷「みどりの風吹くまち」こと、練馬区を表すようなスポットを再発見に選びました!

 

今回は「四季の香ローズガーデン」です!!!

 

「四季の香ローズガーデン」の最寄駅は都営大江戸線光が丘駅です。

f:id:tokyoSaihakken:20180714232222j:plain

駅にはショッピングモールIMAが直結しており、買い物客で賑わっています。

駅を一歩出ると、一帯に大型団地が広がっています。

 

 

f:id:tokyoSaihakken:20180714232239j:plain

 

 

約5分程、団地群を歩いていくと…

目の前に庭園が見えてきました!

f:id:tokyoSaihakken:20180714232527j:plain

 

 

 

そこで特に目を引くのは何といってもバラ!

f:id:tokyoSaihakken:20180714232445j:plain

訪れたのが7月のうだるような暑さの季節だったので、春の見頃と比べると見られる品種は若干減少しているのかもしれませんが、

それでもこれだけのバラが咲いています!

 

 

庭園を進み、奥に抜けると…

f:id:tokyoSaihakken:20180714232601j:plain

「四季の香ローズガーデン」の看板が見えてきます!

 

 

そして、そのすぐ脇には案内板が。

f:id:tokyoSaihakken:20180714232622j:plain

「バラの香りの庭」とな!

何でも、こちらの「四季の香ローズガーデン」ではバラの香りごとに花壇を分けており、

バラの見た目の美しさは勿論、香りでもバラを楽しむ事が出来るのだそうです。

 

 

 

早速、「フルーティーの香りのバラ」より「レディ・エマ・ハミルトン」をテイスティング!!

f:id:tokyoSaihakken:20180714233109j:plain

 

 良い匂い~~~!!!!!!(人並み)

甘い匂いがとても濃く感じられるバラでした。

 

 

 

次は「ティーの香りのバラ」の「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

こちらのティーの香りエリアのバラ、何でも紅茶のような香りがするとか。

早速ティスティング…。

f:id:tokyoSaihakken:20180714233125j:plain

 

!!!!

 

 

 紅茶!!!!!

 

ベースはバラの香りなんですが、ストレートティーを飲んだ時のような香りが確かにします!!

 

思わず購入。

f:id:tokyoSaihakken:20180714233203j:plain

 

 

それぞれの香りエリアを堪能した後、中心にある芝生広場で一休みしました。

「殿堂入りのバラ」達に囲まれて、何とも優雅です。

f:id:tokyoSaihakken:20180714233247j:plain

 

 

また、「四季の香ローズガーデン」の横には「花とみどりの相談所」が併設されています。

f:id:tokyoSaihakken:20180714233305j:plain

いらした相談員の方にお話を伺った所、こちらでは自分で育てている植物に関する悩みに対し、電話又は植物の直接持ち込みでアドバイスを下さるとの事!

 

家庭菜園を夢見てミニトマトを全滅させてしまった過去を持つ身として「野菜の悩みも良いんでしょうか‥?」とお尋ねした所、野菜でも大丈夫との事でした。ありがたい…!

 

電話でも相談は可能ですが、直接持ち込みだと視覚でお悩みの箇所を伝えられる為、より伝わりやすいかと思います!

 

バラ以外にも今の季節は夏の花が咲き乱れており、楽しむ事が出来ました!

都会の喧騒に疲れた方は、バラの美しさ・香りに癒されに来てはいかがでしょうか。

 

四季の香ローズガーデン 公式ホームページ

http://www.shikinokaori-rose-garden.com